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スーパーフードって一体何物!?知っておきたい種類と効果を徹底解説!

スーパーフードって一体何物!?知っておきたい種類と効果を徹底解説!

 
TVや雑誌で目にする機会が増えている「スーパーフード」

 
あなたも一度は気になったことがあるのではないでしょうか。

栄養価が高く、通常の食事では補いきれない栄養バランスを整えることから、口にすることで健康維持や美容・エイジングケアに良いといわれており、日本でもじわじわ人気が広まってきました。

 
ここでは話題のスーパーフードから特におすすめの7種類を厳選し、含まれている栄養素や何をどのように食べれば働きを感じやすいのかを詳しくご紹介します。

スーパーフードとは

 
美容やダイエットの情報に敏感な女性にとって、目にする機会も多くなってきた「スーパーフード」。

しかし、TVや雑誌で話題になっているのを知りながらも、そもそもスーパーフードがどのようなもので、なぜ体に良いといわれているかを知らず口にしている人も少なくありません。
 

まずは日本でも身近になってきているスーパーフードについて、基本から学んでいきましょう。
 

スーパーフードってどんなもの?

 
スーパーフードという言葉が使われてきたのは、1980年代アメリカカナダからだといわれています。

2000年代以降に日本でも広まり、話題となりました。
 

どのような食品がスーパーフードといわれているかというと、

①一般的な食品より栄養が見込める食品
②栄養・健康成分が突出して多く含まれている食品

を指すのだそうです。
 

料理の食材としても使用できますし、サプリメント感覚で健康食品として口にしてもその栄養が美容やダイエット、健康維持に役立ちやすいといわれています。
 

なぜこんなに人気なの?

 
日本では聞きなれないワードであったスーパーフード

しかし、日本のミスユニバースを育てたといわれている外国人コーチや、海外の人気モデル・セレブなどが書籍やメディアで発信したことから徐々に人気が広まりました。

その後、次々と話題のスーパーフードが雑誌やTVで特集されるようになってきました。
 

忙しい女性にとって食事から十分に栄養を得ることや、3食の食事を美容に活かすのは簡単ではありませんよね。

スーパーフードは、それだけで欲しい栄養が補えるだけではなく、低カロリーであることがうれしいと話題になりました。

さらに見栄えが良いものも多いため、スーパーフードを用いた写真がSNSでヒットし広まったなど、多くの要因から人気になっていったと考えられます。
 

キレイをつくる!スーパーフード7選

 
それでは、種類別にどのスーパーフードが何に働きかけるのか、含まれている栄養素をひも解きながら気になる味や食べ方についても詳しくお伝えしていきましょう。

今回は特に人気の高いものや女性の美容に役立ちそうなスーパーフードの中から、厳選して7つご紹介します。
 

①アサイー

スーパーフードって一体何物!?知っておきたい種類と効果を徹底解説!
 
ブラジルが原産でヤシ科の植物であるワカバキャベツヤシに実る果実、アサイー

一体どんな働きや栄養が秘められているのでしょうか?
 

●栄養素と働き

 
女性にとって特にうれしいのは抗酸化作用があるといわれているポリフェノールの一種「アントシアニン」が豊富なことです。

その含有量はブルーベリーの約18倍もあるのだとか。
 

また、食物繊維・カルシウム・鉄分など、普段の食事だけでは十分に摂取しにくい栄養素もたっぷり含まれており、ミネラル源として亜鉛も含有しているようです。

美肌づくりはもちろん、疲れにくい体づくりのサポートやダイエットにも良さそうですね。
 

●味とおすすめの食べ方

 
甘みや酸味は感じにくく、他のフルーツなどとの相性も良いことから、ミックスさせたジュースやスムージーなど、デザート感覚で食べるのがおすすめです。

冷凍のアサイーピューレを使ったアサイーボウルも人気ですよ。
 

②マキベリー

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チリに生息するホルトノキ科のマキという植物に実る果実、マキベリー

ブルーベリーにも似た見た目をしているようですが、栄養や味はどのように違うのでしょうか?
 

●栄養素と働き

 
アサイーにも含まれていた抗酸化成分、アントシアニンですが、実は含有量はマキベリーの方が多く約5倍も違いがあるのだそう。

アントシアニンは疲れ目を和らげたり体のだるさを落ち着かせる働きも発揮しやすいため、美容としてだけでなく体のエイジングケアも期待できそうですよ。
 

●味とおすすめの食べ方

 
果実をそのまま手に入れるより、パウダー状になったものの方が使いやすいようです。

アサイーに比べ酸っぱく感じるのも特徴なようですが、ヨーグルトやスムージーに混ぜると食べやすいですよ。
 

③モリンガ

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北インドが原産だといわれているモリンガは、ワサビノキ科の植物で“奇跡の木”と呼ばれるほど栄養豊富な話題のスーパーフードです。

一体どんな働きがあるのでしょうか?
 

●栄養素と働き

 
モリンガにはビタミン類亜鉛リン、カルシウムやカリウムといったミネラル類食物繊維必須アミノ酸などがバランスよく含まれています。

栄養バランスに優れているだけでなく、その含有量の多さもサプリメントに勝るといわれているほど。
 

美肌・ダイエット・体の巡り・リラックスなど、美容や健康維持に大きく働きかけるスーパーフードといえるでしょう。
 

●味とおすすめの食べ方

 
モリンガは葉、種、茎など植物全てが栄養源であるといわれていますが、葉を粉末状にしたモリンガパウダーは初心者でも扱いやすいそうです。

水に溶かしてドリンクにしたり、料理に混ぜたりして使うのがおすすめです。
 

色は緑ですが青汁のような渋みは感じにくく、茶葉のように食べ物に混ぜても邪魔になりにくいようですよ。

▼モリンガはダイエットにピッタリ!?その理由は豊富すぎる○○だった!
「TVでも紹介された話題のスーパーフード「モリンガ」が、ダイエットにも良いってホント!?」
 

④チアシード

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中南米が原産であるといわれており、シソ科植物の種子であるチアシード

アサイーと並んでスーパーフードブームの火付け役となりましたが、どんなパワーがあるのでしょうか?
 

●栄養素と働き

 
たんぱく質が豊富で腹持ちがいいため、筋トレ中のアスリートやダイエットのサポート食品としても人気です。

また、サバやニシンの約10倍といわれているほどオメガ3脂肪酸が多く含まれているため、脳のエイジングケアにもいいのだとか。
 

女性の肌や髪にも働きかけてくれますし、食物繊維も含まれているためお腹周りのスッキリにも働きやすいでしょう。
 

●味とおすすめの食べ方

 
チアシードは水分を吸収し膨張する性質がありますので、乾燥した種を水で戻してから摂取しましょう。

ドリンクやジャム、ドレッシングなど水分の多いものに混ぜるのがおすすめです。

見た目や食感はプチプチしており、味や臭みは感じにくいのが特徴です。
 

⑤キヌア

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南米が原産だといわれており、ヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物として栽培されてきたキヌア

スーパーフードとしてどんな風に体に働きかける穀物なのでしょうか?
 

●栄養素と働き

 
たんぱく質白米の2倍脂質白米の5倍で、不飽和脂肪酸として注目されているオレイン酸の割合が高いことで知られているキヌア。

体づくりに必要不可欠な3大栄養素が豊富なだけでなく、フィトエストロゲンという女性ホルモンに似た性質を持つ成分も含まれています。

そのため、女性の美容や健康維持への働きも発揮しやすいのだとか。
 

糖質や脂質の代謝に役立つナイアシンや血中の脂質を低下させるサポニンなども含まれているため、ダイエット中でも安心してエネルギー源にできそうですね。
 

●味とおすすめの食べ方

 
キヌアそのものには味を感じにくいため、水洗いするだけでアレンジ豊富に楽しめるのも魅力です。

白米や玄米に混ぜて炊飯したり、サラダにかけたりスープに含ませるなどがベーシックな食べ方みたいですよ。
 

⑥ココナッツオイル

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ココヤシ果実の種子から抽出精製されたココナッツオイルも、話題になったスーパーフードの一つです。

栄養成分として、何が体に働きかけてくれるのでしょうか?
 

●栄養素と働き

 
ココナッツオイルは他のオイルとは異なり、中鎖脂肪酸が多く含まれているのが特徴的です。

体内に脂肪として蓄積されにくいオイルなので、ダイエット中の調理にも安心して使用できそうですね。
 

他にも、抗酸化作用があるビタミンEや、脳を元気にサポートするといわれているケトン体など、体づくりやエイジングケアに欠かせない栄養素も多く含まれているそうですよ。
 

●味とおすすめの食べ方

 
香りはココナッツの香りがしますが、強い味は感じにくいため、調理油として使用することができます。

バター代わりにトーストに塗ったり、コーヒーなど香りの強いドリンクに混ぜると馴染みが良く、口にしやすいですよ。
 

⑦タイガーナッツ

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ヨーロッパを中心に耕作が続けられてきたタイガーナッツですが、実際にはナッツ類ではなく、カヤツリグサという植物の地下茎にできる塊のことをいいます。

まだ馴染みがないというあなたのために、栄養や食べ方をご紹介しましょう。
 

●栄養素と働き

 
ビタミンEアーモンドの約2.5倍食物繊維量ごぼうの約5倍含まれているといわれており、エイジングケアやおなか周りのすっきりに役立ちやすいでしょう。

タイガーナッツに含まれる脂質の7割近くオレイン酸ですので、コレステロールが気になる人にもおすすめです。
 

●味とおすすめの食べ方

 
甘みがほんのりあり歯ごたえもあるため、そのままおやつ代わりに食べることもできます。

水でふやかしてからミキサーにかけ、ドリンクと混ぜて摂るのも美味しいようですよ。
 

スーパーフードの注意点

 
栄養豊富でさまざまな美容効果や体づくりのメリットがありそうなスーパーフードですが、特効薬というわけではありません。

食事から摂る栄養のように毎日積み重ねることで栄養が体に行き渡り、恩恵を得られると考えられていますので、一時的ではなく続けて摂るという意識をもっておきましょう。
 

また、栄養成分の含有量が高いスーパーフードですので、必要以上の量を摂りすぎることも注意してくださいね。
 

まとめ

 
スーパーフードには普段の食事だけでは得にくい美容成分や、健康維持に関わる栄養素が豊富に含まれていることがわかりました。

あなたに足りない、欲しい栄養から自分に合ったスーパーフードを見出し、健康美づくりに役立ててくださいね。

この記事は、ライターが収集した情報に基づいて作成されています。効果には個人差がございますので、ご自身の責任でご利用・ご参考ください。

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加恵美容家

10年のアパレル勤務を経て美容ライターに。年齢や体の変化と上手に付き合えるヘルシーな美容法を発信していきます。コスメを手作りすること、香りコスメを集めることが大好き。日常に取り入れやすいシンプルケアにトレンドを取り入れながら日々、美を追求し続けています。

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